スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分にエコeco仕様

エコって良い言葉。かわいいし。

ほんま、地球に優しいことしやなあかんよねー。

我が家はペアガラスを取り入れました。
標準仕様で付いてるところも多いけど、うっとこはちゃうねん。
あーんど射熱と断熱も。魔法瓶の家ね♪

寒がりで暑がりの私にピッタシ。

うちのHMは今流行りの自然素材を売りにしてるので、
無垢のパイン材の床や、漆喰の壁が標準で付いてます。

でも、私、パイン材選べへんかってん。
だって親切な設計士さん、デメリットもちゃんとおしえてくれんねんもん。
反りや歪、溝が出来るかも知れない・・・みたいなこと。

打合せ中、冷蔵庫に入れてた無垢の床と普通のフローリング材を出してさわり心地も体感させてくれました。
そしたら普通のフローリングの方は“汗”かきだしてん。
それに対して無垢はほんまに自然。

でもねぇーあえてコレにしました。
+オプション価格になるのにコレ!!!
http://panasonic.jp/sumai/floor/product/25.html

やっぱり反りや歪が気になるし、傷も気になるし、ジュースをこぼしてもさっとひと拭きのコレよ☆
ずぼらな私はワックス要らずのこちらの幅広タイプにしました~
ホワイトね。

12月10日に引き渡し予定です。
早く写真アップしたいわぁ~
スポンサーサイト

間取り

5月半ばから毎週の様に週に一度は打合せ。
うちはねぇ。車二台駐車しなあかんから設計士さんもナンギしてました
私の希望は、
◇6畳以下の個室は要らない。
◇LDKとお風呂は同じフロアーで。
主人の希望は、
◇和室を入れて。
そこから一ヶ月位は、間取りで打合せしたかな?
3階建てには珍しく、LDKを1階に取り入れたプランも作ってもらったけど、やっぱり採光と風通しの事を考えリビングは2階に持って行ってもらいました。

1階に10畳の主人の部屋。
ココには和の空間への扉と、洋室への扉があります。
40センチ床を上げてもらい琉球畳をひき4畳は和室の空間。
1畳分は床を上げず、黒い石畳を引き白の玉石を敷き詰めるそうです。そこにライトアップ。
設計士さんのアイデア“入り口の高さは1500mmと低めの設定。茶室の入り口のように、おじぎをしないと入れない高さにしてあります。”
そして、残る6畳がチェリーのフロアにダークブラウンの建具の落ち着きのある洋室。
2階には水周りとリビングダイニング。
こちらは、真っ白なフロアーと白い壁、東と南に窓を設置し、明るい部屋となってます。
LDK16畳。南側にはバルコニーも設けてます。
オプション18万円をかけて、コレph_handrail17.jpg

目隠しは出来、光は取り入れる仕様にしました。
3階、ロフト付きの6畳(子供部屋)と8畳の洋室には東側に両部屋から行き来出来る長いバルコニーを作ってもらってます。
mokei.jpg



良い土地み~っけ!

2008年4月末~私の大好きな隣町に売り土地発見!
しかも東南角地!
駅までフラットで徒歩8分!
ドラッグストアあーんど激安スーパーが2件並びにあるとこまで徒歩3分!
ココやったら中学生のおねーちゃんも転校せんで良いし、言う事なし!
ただ、20坪少しでこのカカク・・・
少し・・・いえスッゴク高いけど私ココに骨埋めるし!と、
一大決心!
ありがとう!お父さん!
ゴールデンウィークはHMのモデルハウスめぐりをし、5月10日に契約致しました。
そこから半年少し~
今更ながらやけど、ブログ立ち上げます。

プロフィール

kayo

Author:kayo
30歳代スレスレセーフの私(B型)
A型のパパと中1のおねーちゃん&2歳の息子の4人家族です。
念願の注文住宅で家を建設中→2008年12月にシンプルモダンな家が完成しました!

無駄を省いた心地良い暮らしを求めて試行錯誤な日々です♪シンプルイズベスト!

カテゴリ
FC2カウンター
電気代計算君
消費電力: W(ワット)
使用時間: 時間
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
引っ越してから何日経った?
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。